google-site-verification: google2a7d081e17a7e35e.html

うさぎのカタルシス

葬儀屋さん

2022-01-01から1年間の記事一覧

バナナホルダーをその舟に乗せろ

高瀬舟ーーー。 国語の教科書にも載っている為、知ってる人も非常に多いだろう。 医師免許を持った異端の作家、森鴎外による短編小説だ。 20年以上前に教科書で読んだこの小説が、最近気になって仕方がなかったので久々に読了した。 活字や紙の本が苦手な人…

花とゴリラ

実はこの4月から仕事でかなり疲弊している。 僕の職場は病院で、変死、不審死を取り扱っており、刑事や医師と働き、臭い汚いキツいの三倍満な労働環境である。 しかしそれ自体も半年ほど勤務すればどうってことない。 葬儀屋には警察お抱えの葬儀屋とそうで…

ロザリア ロンバルドよ、聞こえるか。

2か月ほど前に「ミイラ展」なるものに行ってきた。 妻に興味あるんじゃない?と言われ神戸市立博物館へ赴いた。 博物館には春休みの大学生のグループを始め、僕らファミリー層以外にも課外授業の一環として来館したであろう中高生などで賑わいを見せていた。…

フラットアーサーvs芦田愛菜さん

フラットアースなる「地球平面説」をご存知だろうか。 地動説の科学的な証明から幾百年。 なんと未だに地球が平らであることを信じてる人たちがいる。 彼らはその名の通り「フラットアーサー」と呼ばれている。 この話を聞いた時、僕は地球が丸いか丸くない…

デジタルシャーマンプロジェクトに寄せる泥人形とウクライナ

デジタルシャーマンプロジェクト概要 https://youtu.be/re9lVhQizBc Abemaプライムで紹介されていたデジタルシャーマンプロジェクト。 「ルール?展」という去年東京のほうで開催されている'テクノロジーの発展に伴い、まだ未完のルールや制度を考える'とい…